じぇるすけ -気が狂ったカオスブログ-

不定期更新で頭のイカれた文章書いてます。

ジャニーズに出会ってからラジオ聴き始めた

僕はよくラジオ聴くんですけど、みんなはどうですか。

 

ちなみに僕が聴くのは「三宅健のラヂオ」と、「SixTONESオールナイトニッポン」です。

三宅健のラヂオに関しては3月末で終了してしまうんですが、かなりこの2番組、「三宅健」、「SixTONES」ということもあり自由度高いんですよ。

SixTONESは特にカオスです。

みんなぜひ聴いてみてください。

 

ところで、三宅健のラヂオはそうでもないんですが、SixTONESオールナイトニッポンって時間の遅い深夜に1時間半(90分)放送されるんです。

 

クソ懐古マウントで本当に申し訳ないんですが、その昔「ラジオを聴く」という行為は最高の娯楽であり、家族揃ってちゃぶ台囲んでラジオを聴くというのがあった。それと同時にラジオを聴くということは、修羅を極めるための「修行」という意味もある。

 

特に深夜ラジオリスナーは、親が寝静まった真夜中に息を殺しながら布団にもぐった状態で部屋を少し明るくし、友達とメールする訳でもなく、Nintendo Switchでゲームするわけでもなく、彼女と電話するのでもなく、もっとも肌が死に、確実にその日の体調に異常をきたすこと間違いなしの「深夜23時半~朝5時」にわざわざ起きて「ラジオを聴く」。

 

これを読んでるみんなからすればこう思うだろう。「正気の沙汰じゃねぇ」って。

深夜に薄暗い部屋でスマホの明かりと部屋の明かりをつけて布団に潜りながらradikoのアプリを開いてラジオを聴く。

=寿命を2日削ってラジオを聴く

 

っていうのと一緒なんだよ。

深夜ラジオリスナーは全員、肌はボロ雑巾みたいにボロッボロになり、目の下にはクマという名のタトゥーが彫られてる。顔面見ただけで、その人が「仕事で疲れてる」のか「深夜のラジオを聴くためだけに夜中まで起きてる狂い人」であるかで、2パターンのいずれか、もしくは両方であることが一発でわかる。

 

学校のクラスのヤツでラジオ聴いてるやつなんてほぼほぼいなくて、ほとんどのやつがAPEXだのVALORANTだのエルデンリングだのなんだの、ゲームの話してたり、テスト期間のくせに勉強もろくにせずdiscordだとかで通話繋いでゲームやってる。

 

てなわけでほぼ趣味が合う奴なんておらず、

ラジオ好きを誰にも悟られないように隠し続ける毎日。

 

ゲームばっかりやってる廃人に対して、そんな「他の奴らは知らない面白いラジオを俺だけが聴いてる」っていう優越感に勝手に浸ってる。

小学生の時なんてラジオとか全く興味がなかったし、自分の好きな三宅健がラジオやってる事も知らなかった。

中学生からラジオに興味を持って聴き始めた。

そのラジオを聴いてるアプリが「radiko」だ。

f:id:JELN1NYO_0728:20230311234927p:image

安い月額料金を払ったら地方のローカル局まで聴けるし、無料でもある程度いろんな放送局のラジオが聴ける。

たったの月額385円で、時間や場所を問わず

どんな局地的ローカルラジオ番組だろうがいつでも聴き放題、仮に聴き逃しても過去に放送された一週間分の番組をいつでもストリーミング聴取できる。マジで神アプリ。

 

深夜ラジオを朝に聴くことも、昼間のラジオを夜に聴くこともできる。

俺はradiko及び放送局本社に向けて毎日5分間の祈り捧げるくらいのことは全然してもいいと思ってる。

 

今の小中学生の子たちは、俺たちが全てを捨てて味わってきた合法麻薬ラジオを今これだけ気軽に聴けていることにもっと感謝してほしい。そもそも「聴けるはずのないものを聴けている」ということを。それを「UIがクソ」だの「使い勝手が悪すぎ」だの「音質が悪い」だの甘えるな。radikoはお前のママではない。

 

ただ、10回に1回は再生ボタン押した瞬間になんの前触れもなくアプリ落ちるのそろそろいい加減にしろradiko。ラジオ好きradiko愛好者だからってなんでも許すと思うな。俺はradikoのパパではない。

 

だからYouTubeの違法アップロードでなんの努力も苦労もせずにのうのうとアホみたいなツラしてラジオ聴いてる奴らを全員人っ子一人いない電波の届かない孤島に島流しにして光の当たらない洞窟の奥底に両手両足縛り付けて永久に閉じ込めたいほど憎んでるし、それ以上にアップロードした奴は上記に加え、一族もろとも根絶やしにしたい。末代まで呪ってやりたい。

しかも、聴くところによれば本人を目の前にして「いつも応援してます!YouTubeでラジオ聴いてます!」と目輝かせて言う激ヤバ人間もいるという。

 

そういうヤツに俺は言いたい。

今すぐお前にradikoっていう神アプリ教えてやるからスマホにインストールしてそっちで聴け。あぁ?スマホの残り容量が足りねぇ?

そんなこと知らねぇよ。radikoっていう神様アプリを入れるためならスマホの写真データ全部消してでもアプリを入れてもいいという心を持て。radiko様は必ずお前に幸福を与えてくれる。