じぇるすけ -気が狂ったカオスブログ-

不定期更新で頭のイカれた文章書いてます。

5年ぶりに蒼井翔太くんのライブ行ったら神すぎた

f:id:JELN1NYO_0728:20240303193257j:image

 

2月24日、2月25日の2日間、TOKYO DOME CITY HALLで行われていた「蒼井翔太 LIVE 2024 WONDER lab.DETONATOR」に行ってきました。

 

蒼井翔太くんのライブ、最後に行ったのは2019年で約5年ぶりの参戦となりました。

脅威の喉と音域の持ち主である彼ですが、しばらくライブに行っていなかったうちにもっとパワーアップしてました。

 

今回のツアーは、約6年ぶりにリリースされた新アルバム「DETONATOR」を引っさげたツアーで、大阪、愛知、東京の3都市4公演のツアーとなりました。

アルバムタイトルの「DETONATOR」は『爆発』や『起爆装置』といった意味が込められており、ライブのコンセプトも疾走感のあるバチバチかっこいい系の曲や演出が多く、自分的にもかなり好みのライブでした。

 

東京初日の2月24日、わりと天気も良く、本人もMCコーナーで「雨、雪、雷、嵐男とレベルアップしてきましたが、本日は晴れましたー!!!」って言ってました。えぃ〜い!

ちなみに5年前行った時は雪降ってた。グッズ列が外にできてたから並んでた時クッソ寒くて凍え死にそうだったの今でも覚えてる。

 

翌日の2日目はツアーオーラスだったんだけど、蒼井翔太くん、オーラスで気合い入れすぎたのが天気にも影響してしっかり雨降りました。

やっぱりちゃんと雨男。

 

今回、ライブ自体疾走感あるものだし、プラスめちゃくちゃぶち上がって楽しかったので2時間半があっという間でした。

久しぶりのバンド構成に4人のバックダンサーもめちゃくちゃ輝いてて、1人だけめちゃくちゃKing Gnuの常田大希に似てるダンサーさんいてその人めっちゃかっこよかった。

 

1曲目の「Freestyle Lover」、ステージ中央から登場してめちゃくちゃ跳ねて踊っててすごくかっこよかったし、熱量爆上がりでもう最高。そこから間髪入れずに始まった「Eclipse」。

ラスサビ終わりのロングトーンめちゃくちゃ綺麗だったし、なんで最後キー上げられるのか不思議すぎる。

 

「Existence」がセトリ入りしてたのマジで嬉しすぎた。

「Key to My Heart」の美しい歌声からの「BAD END」「PSYCHO:LOGY」でまたテンションを爆上げしていくところも最高だったなー。

 

2日目の「8th HEAVEN」、途中で急に音止まって笑い起きたの面白すぎた。蒼井翔太くんが時を戻せる天使でよかった()

 

2日目、オーラス公演で1番語りたいのはWアンコールで披露された「EVOLVE」。

3月末にリリースされる新曲で、4月から放送されるテレビ東京のアニメ『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』のオープニングテーマにもなる曲なんだけど、この曲がめちゃくちゃかっこよすぎて推し曲なんですよほんとにもう好きすぎる!!!!!!!

Wアンコールでのまさかの新曲披露嬉しすぎた。ほんとにこの曲かっこよすぎるんでデジタル配信されたら買って聴いてください。

 

今回のツアー、余韻すごすぎてずっとアルバム聴いたりして余韻浸りまくってる。

6月のファンクラブイベントも楽しみに待ってるし、来年もライブあったら行きたいな。

どちらも当選しますようにっ!!!