じぇるすけ -気が狂ったカオスブログ-

不定期更新で頭のイカれた文章書いてます。

高校2年生になっちゃった。

はい、そろそろ学校で『進路』という最悪の二文字を聞く機会が増えてきそうな高校2年生になってしまいました。

まあ進級して2年生、先輩になったのはいいんですけど、新クラスに行ったら行ったで、学年中で名前が知られてるヤバいやつとか、個性が強いやつとか、教室の隅っこで休み時間にずっと本読んでそうなやつとか、まあ集団生活だからそういう人がいるのは当たり前であり当然の結果なんですけど、僕のクラス、とにかく『個性の強いうるさいヤツ』が多かったです。

あまりにも初日からはしゃぎ回ってるヤツらがいるので僕が入ってるクラス、自分でサファリパークって呼ぶことにしました。

 

太字でも書いた通り、『学年中で名前が知られてるヤバいやつ』って、ほんとにやばいんですよ。だって学年中で名前が知られてるんだから。学年中で名前が知られてるってことはそれほどヤバいやつなんだから。学年中で名前が知られるには、授業中にやたらうるさくしたりだとか、学校の廊下をパンツ一丁で走り回ったりとか、学校のグラウンドをバイクで走り回って教師と追いかけっこしたりとか、隣の高校に喧嘩売りに行った挙句ボコボコにされたりとか、そういう明らかに『問題児』であることがまわりに認知されるほどのことをしないと知られないわけですよ。ごく普通に平凡な日常、まともにルールや規則を守って生活してたら『優等生』だと先生に認知されるぐらいで済みますけど、毎日暴れ回って授業中に騒いで隣のクラスに迷惑かけたり『お前は猿かよ』って怒られるようなヤツが多いんですよね。

まあ僕が通ってる学校で『ヤバいやつ』ってのは、授業中に盗聴してたりとかするヤツなんですけど。今の時代どこでもそうだと思うんですけど、教育のさらなる発展や飛躍を目指すという目的で1人1台タブレット端末とかノートパソコンとかが配られて、学習の目的で使うことが多いと思うんですけど、授業中にボイスメモとかのアプリ使って盗聴したり、なんかわけのわかんない写真撮ったりアダルトビデオのサイト開いたり、まあ悪用されっぱなしで。とんでもないカオスなことになってます。

 

僕も高校2年生になったわけで、ついに後輩ができるというわけですが、まあゆったりまったり落ち着いていつも通り生活していければそれでいいかなって思ってます。『進路』だの『受験』だの、最悪の二文字を耳にすることが多くなるこの頃ですが、それまでは今までどおりの日々を過ごしていこうと思ってます。