じぇるすけ -気が狂ったカオスブログ-

不定期更新で頭のイカれた文章書いてます。

なにが「エモい」だよ、ぶん殴るぞ

「エモい」って言葉がマジで気に食わねぇ… なにかって言やぁどいつもこいつも気狂ったようにエモいエモいエモいエモい……黙れよボケがよォ…

 

『エモい』とは……?

エモいは、英語の「emotional」(エモーショナル)を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本語の形容詞。 感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、「うまく説明できないけど、良い」ときなどに用いられる。感情が揺さぶられた時や、気持ちをストレートに表現できない時、「哀愁を帯びた様」、「趣がある」、「グッとくる」などに用いられる。

(『エモい』Wikipediaから引用)

 

「うまく説明できないけど、良い」じゃねぇんだよ、うまく説明出来ねぇなら喋んな。まとまってから口開けよボケカスコラァ。

「良いっ…」じゃねぇんだよ軽くイってんじゃねぇよ、なに一人で勝手に気持ち良くなってんだよぶっ飛ばすぞ。

 

しかも「エモい」って使ってる奴、大概「わたしわかってます。」みたいな雰囲気出すだろ?なんだあいつら。公園で花火して一番盛り上がってるところで通報されちまえよ。「エモい」って言葉使った時点で言葉にするのを放棄したサルだからな。バナナ目の前にしてウホウホ言ってんのと変わんねぇんだよドンキーコングかお前ら。

f:id:JELN1NYO_0728:20230316005853j:image

f:id:JELN1NYO_0728:20230315212110j:image

そうやって一生地面叩き続けてろよ。「わたしは上手く言葉にできませんがニュアンスを感じ取ってください」みたいなのマジでハラワタ煮えくり返るわ。顔面パンチしてぶっ潰すぞ。口縫い付けてそのアホみたいな口で一生喋れねぇようにしてやろうか?

 

若者言葉としての「エモい」自体は2007年頃から存在していたが、三省堂の「今年の新語 2016」で2位にランクインしたことをきっかけに話題になった。

ベンチャー企業「COMPLExxx(コンプレックス)」の調査に拠れば、10 - 20代の女性中心516名のうち、79%が「エモい」について「知っている」と回答。使うシーンとしては「ぐっと来た瞬間、感動した瞬間」53%、「『ヤバい』の代用」20%、「悲しい、寂しいなど暗い感情のとき」10%であり、同社代表より「言葉にできない絶妙な感情を表現する目的で、これまでの『ヤバい』と似た使われ方をしている」との指摘がなされている。

(『エモい』Wikipediaから引用)

 

いや、このアンケートで大半(53%)を占めてる『グッときた瞬間、感動した瞬間』とかで使うならまだいいよ。まだ許せる。

なんだよ、『ヤバい』の代用で使ってるヤツらは。どう変換したらそうなるんだよ。翻訳ガバガバのGoogle翻訳かよお前ら。

f:id:JELN1NYO_0728:20230317190646j:image
f:id:JELN1NYO_0728:20230317190655j:image
f:id:JELN1NYO_0728:20230317190652j:image
f:id:JELN1NYO_0728:20230317190649j:image

 

いや、マジで意味わからなさすぎるだろ。どんだけ考えてもどうやったらこの答えに辿り着くのか不明すぎる。『ヤバい』の代用で使ってるヤツら頭逝ってんじゃねぇの?蛆虫でも湧いてんのか?脳みそカニ味噌なのかお前ら?

しかもさらにキショいのが『ヤバい』の代用で使ってる奴らが20%もいたっていう事実。

どこをどうしたらヤバいの代用でエモいが出てくんのか意味がわからねぇ。

 

『「言葉にできない絶妙な感情を表現する目的で、これまでの『ヤバい』と似た使われ方をしている」との指摘がなされている。』じゃねぇよ。だったら『ヤバい』でいいだろうが。なんでわざわざエモいに変えるのか、その理屈が意味不明すぎんだよ。

 

Googleトレンドの記録では、2005年頃から「エモい」というキーワードで僅かに検索が行われており、2017年前後から急速に検索数が増加している。

(『エモい』Wikipediaから引用)

 

誰だ最初に『エモい』をGoogleで検索した奴は。今すぐ名乗り出ろ。ぶっ飛ばしてやるから。

f:id:JELN1NYO_0728:20230320081133j:image
f:id:JELN1NYO_0728:20230320081127j:image

 

2005年頃から僅かに検索されてる……?全身の震えが止まらないんですけど。怖すぎんだろ。

そして2017年前後で何があったんだよ。どうして急速に検索数増加してんだよふざけんな。

もう……どこもかしこも街歩いてりゃテレビ見てりゃエモいエモいエモいエモいエモいエモいって…………。。。。

文読んで『このブログエモい……』だの、曲聴いて『この曲エモい……』だの、景色見て『この景色エモい……』だの、映画見て『このシーンエモい……』だの、エモいエモいマジでうるせぇんだよ黙れガチで。ガムテープで口固定して一生喋れねぇようにしたろか?

 

マジで全員なに言ってんだよ。絶対キツめのクスリやってんだろ。「救いようねぇバカここに極まる」だな語彙力胎内に忘れてきたんかお前ら?

f:id:JELN1NYO_0728:20230316231352j:image

なにがエモい文章だよ、ただのクソみたいな読んでても時間の無駄になるだけのポエムだろ。

森羅万象エモいで片付けてんじゃねぇよ。なんの宗教だそれ。どこの真理教なんだよ。聖書の中身どうなってんだいっぺん見してみろよ。

じゃあ逆になにが「エモくない」んだよ。そっちのほうが興味あるからそっち教えろ。それだったらいくらでも聞いてやれるわ。

 

 

あとたまに「懐かしい」って意味で「エモい」っつってる奴いるけど、もうそういう奴は精子からやり直せ。じゃあ「懐かしい」でいいだろうが。なにちょっと最近流行りの言葉も知ってますみたいな雰囲気出してイキってんだよ恥ずかしくねぇのかよ、逆に語彙力死んでるからなそれ。

 

もはや呆れてため息しか出ねぇけど特に終わってんのが音楽。アホみたいな顔して口半開きで「この曲エモいんや〜〜〜」つってヨダレ垂らしやがって。

どこがどうエモいんだよ。『説明できないけど良い』とか言ってるけどふざけんなよ。せめてちょっとでも言葉引き出せよ、お前今まで学校で何学んできたんだよ、お前の脳内広辞苑スッカラカンなの?ほんとに義務教育受けた?

 

お前らは手軽な言葉として「エモい」って使ってるかもしれねぇけどな、その実めちゃめちゃ理解のテンポ悪くしてるの気づけよ。どこがどう良いのか聞かされてるこっちは1ミリたりとも伝わってねぇからな。聞こうとはしてるけど結局右から左に受け流すことになってるんだよ。伝わんなさすぎてこっちは混乱してんだよ、ポケモンだったら頭のまわりにピヨピヨひよこ飛んでるんだよ。

f:id:JELN1NYO_0728:20230316010320j:image

1000万歩ぐらい譲ってそこら辺歩いてる中学生、高校生とか大学生が『エモい』とか言うなら『意味知らないんだなぁ』ぐらいで済むけど問題は20歳超えていい歳した大人、お前らだよ。

よくエモいエモい使ってるけど、ほんとにエモいの意味わかってんのか?エモいと言われる度に理解度どんどん下がってんのわかってんの?毎秒お前のIQ下がってんのわかってる?

お前らが抱いたその『エモい』っていう感情はそこらにいる鼻タレ坊主でも言えるような言葉で片付けられるもんだったのかよ?

もっと自分にしかない言葉で自分だけに書ける文章で音楽の良さ伝えたかったんじゃねぇのかよ?自分の好きな小説のシーン他人に教えたかったんじゃねぇのかよ?自分の好きな景色の写真のいいところを説明したかったんじゃねぇのかよ?掠れたインクで文章書き続けてて恥ずかしくねぇのか?お前らのペンとっくにもう折れてんだよ。使いもんにならないぐらいのボロボロ具合になってんだよ。

 

俺は曲がりなりにもブログでこうして文章書いてる身として、死んでも「エモい」なんてワケのわかんねぇ言葉を使うような意味不明すぎる人間には絶対なりたくねぇ。それだけ。以上。