じぇるすけ -気が狂ったカオスブログ-

不定期更新で頭のイカれた文章書いてます。

なんだよ『サラダ味』って.......

スーパーとかコンビニのお菓子コーナーを見ると必ず目に入る『サラダ味』の4文字、『ベジタブル』の5文字、あれなんなんですか?

あのなぁ.......俺はお菓子に書かれた『サラダ味』や『ベジタブル』の文字に騙されて、まんまと引っかかって痛い目を何度も何度も見てきたんだよ.......。

f:id:JELN1NYO_0728:20230415174328j:image

「え?あの中にトマトもにんじんもピーマンもタマネギもほうれん草も入ってるの?じゃあコレさえ食ってれば野菜食わなくていいじゃん」っていうIQ2みたいな脳みそしてた当時の俺はアホみたいな顔して毎日野菜の代わりにつぶつぶベジタブルだけ食い続けてたら見事に体調がブッ壊れました。マジでぜってぇ許さねぇコイツ、末代まで呪ってやるわ。てかなんだよ『つぶつぶ』ベジタブルって。野菜つぶつぶにしてどうすんだ?野菜つぶつぶにするんだったらせめてコールスローとかにしろよ。

 

あとまだまだあるよな、『サラダ』って名乗っといて全然見た目も味もサラダしてねぇやつ。

f:id:JELN1NYO_0728:20230415173844j:image

ポテトサラダ

 

f:id:JELN1NYO_0728:20230415173852j:image

マカロニサラダ

 

こいつらマジで許せねぇ。『サラダ』って名乗っておいて、あいつらの「だいじょうぶ…ぼくたちはこわくないよ…ぼくたちはあんぜんだよ、ふとらないよ.......」のツラして近づいてきて後ろにナイフ隠し持ってる感マジで震え上がる。もはや軽犯罪。

 

いや…ポテトサラダはまだいいですよ。農産物ではジャガイモは形式上「野菜」に分類されてますから、それをサラダと言われちまえば俺も「ぐぬう」としか言えねぇよ。

マカロニサラダお前だよ、一番の「悪」は。マカロニサラダこそ、この世に産み落とされし悪魔の落とし子。「7:マカロニ、2:ハム、1:キュウリ」のくせになにを当たり前のような顔して「サラダ」名乗ってんだオイ?

こっちはな、ヘルシー求めてサラダにすがりついてんだよ。サラダを食うことでそれまでの腐りきった食生活を「なし」にしようとしてるんだよ。例えば、朝に二郎系ラーメン食おうが昼にマヨネーズがぶ飲みしようが夜にステーキ食おうが、どっかでサラダ食えば全部チャラ、そういう生活やってんだよ。

それをマカロニだ?ハムだ?こんなもんステーキにマヨぶっかけて食ってんのと変わんねぇし、定食屋行って「野菜食べたいな〜」つって「サラダ付きランチ」注文してマカロニサラダだった時の絶望がお前にわかるか?

 

が、マカロニサラダ、つぶつぶベジタブル…こいつらがかわいく思えるほど悪の中の悪。すべての元凶。それが

「サラダ味」

 

f:id:JELN1NYO_0728:20230415174605j:image

じゃがりこ


f:id:JELN1NYO_0728:20230415174602j:image

プリッツ


f:id:JELN1NYO_0728:20230415174558j:image

ソフトサラダ


f:id:JELN1NYO_0728:20230415174555j:image

うす焼

 

f:id:JELN1NYO_0728:20230415174608j:image

うまい棒


f:id:JELN1NYO_0728:20230415174552j:image

Jagabee(じゃがビー)

 

おいテメェらそこで地べたに足膝つけて横1列で列を乱さずに並べ。

なんなんだよテメェら。どのツラ下げてサラダ味名乗ってんだよぶっ飛ばすぞハゲカスコラァ。お前らのどこがサラダしてるんだ言ってみろよ?

サラダ味だのフレンチサラダだのやさいサラダだの.............

一体どういう思考回路と脳みそしてたらこんなに美味すぎるものをサラダ味だと認識できるんだ?何考えたらこの見た目と味から『サラダ味』って答えに辿り着かせられるんだ?マジで意味がわからなさすぎるんだよ。

てかなんだよ『やさいサラダ』って。どういう名前してんだよマリオかお前は。『やさい』か『サラダ』どっちかにしろよ、お前らスナック菓子の分際で『やさい』も『サラダ』も名乗れる立場じゃねぇだろ場を弁えろっつってんだよ何調子乗って両方とってんだシバくぞ。

あとお菓子に『フレンチサラダ』って名づけるやつ頭のネジ20本ぐらいぶっ飛んでんだろ。お菓子にフレンチもクソもあるかバカタレ。

サクサクしたほっそい軽いスナックで、子供たちがおやつの時間にニコニコ幸せそうにフタ開けては幸せそうに笑いながら美味しそうにサクサク頬張ってる、この姿が『サラダ食ってる』だ?頭打ったんか?何を考えてんだマジで。

 

普通、サラダが出てきたら子供たちは食べないよな、例えばファミレスに行って子供がハンバーグ頼んで、ハンバーグと一緒にサラダが出てきたら子供はサラダを一口も口にせずハンバーグと付け合わせのコーンとかをご飯と一緒に食べるぐらいで、サラダなんてまるでアイツらの眼中にねぇ。

 

なのになんなんだよ、さっき画像載っけたつぶつぶベジタブル、じゃがりこプリッツソフトサラダ、うす焼、うまい棒じゃがビー七つの大罪は。お母さんが「今日の夜ごはんはサラダよ〜」っつって食卓にお前らが出てきたら子供たち泡吹いてぶっ倒れるだろうが。大皿にお前らが大量に盛りつけされてる家庭見たことねぇよ。てかそんな家庭あったとしたら頭トチ狂ってるわ。なのにお前らは軽々しく「サラダ」名乗りやがるよな。だったらお前らが行くべき場所はお菓子コーナーじゃねぇ、「惣菜」もしくは「青果」コーナーだろうが。違うか?俺なにか間違ったこと言ってるか?あ?

 

だが俺が言いたいのはそこじゃねぇんだよ。俺が一番何にキレてるかってな…お前らが「サラダ」を名乗ったことでも、お菓子コーナーに並んでることでもねぇ…

 

お前ら全員な…サラダにしては…「うますぎる」んだよ...................。

 

「サラダ」と名乗るにはあまりにも「マズさ」が足りねぇ…お前ら一体俺をどうする気だ…?なにがしたいんだ『サラダ味』の名がついたスナック菓子たちは.......。コンビニとかスーパーにあったら絶対買っちゃうもんサラダ味…だって、すごいしょっぱくておいしい…一口食ったら文字通り「終わり」…あんなもん「無限」以外の何者でもねぇ…魔王だろ…「サラダ味」は魔王の食べ物…

 

ちょっと冷静になってサラダ味ってなんなのかを調べてみたら、亀田製菓のホームページにこう書いてありました。

「サラダ」は「サラダ油」のことです。
「サラダ油」がまだ高価だった1960年代、サラダ油をからめて塩をまぶしたせんべいが作られました。その頃の時代の背景として、純日本風の「塩味」とするよりは洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないかということで名付けられました。それまでのしょうゆ味のせんべいに比べて、斬新で高級感のあるイメージで人気を呼び、以後、米菓の定番の味として親しまれています。
補足ですが・・・サラダ(SALAD)という言葉は英語ですが、その語源はラテン語の「SAL=塩」からきています。その昔、肉料理に付け合わせる新鮮な野菜に塩をかけて食べていた習慣に由来しているそうです。

 

「サラダ油のこと」…?「塩味」…?「おしゃれではないかということで名付けられました」…?なに言ってんだテメェ…

お…俺が今までどんだけ「え?サラダ味なの…?じゃあヘルシーじゃん…」つって少しでも自分の罪悪感を減らすためにお前らサラダ味をチョイスしたと思ってやがる…?

それが…?健康から最も遠い言葉だとされている

 

」と「

 

が「サラダ」だってのか…?

アホみたいな顔してつぶつぶベジタブルだけ食い続けていた俺の金と時間と健康だった身体をぜんぶ返せよ.............。。。。

なにがどうなったら油と塩を掛け合わせた結果サラダになるんだ.......?こいつらどういう思考回路してやがる.......?

俺が信じてきた「サラダ」とはなんなんだ…

 

そ…そもそもサラダの本体は「野菜」じゃなく、しっ「塩」…?わけがわからないよ…

 

もういい…なにも信じられない…

暴いてはいけないこの世の真理をひとつ知ってしまった気分だ.......ダメだ.......

もう...どうしたらいいんだよ!!!!