じぇるすけ -気が狂ったカオスブログ-

不定期更新で頭のイカれた文章書いてます。

SixTONES『ABARERO』、暴れ狂ってた

f:id:JELN1NYO_0728:20230412180722p:image

2023年4月12日にリリースされたSixTONESの9枚目シングル『ABARERO』を買ったか。

買ってないのなら今すぐにCDショップに行ってほしい。お近くのCDショップがオープンしている時間に行って、やたらと真っ赤なCDジャケットをしていたらそれはABAREROのCDだ。手に取りレジに行って買って聴いてみてほしい。サブスク?残念ながらSixTONESにはそんなものはない。わざわざCDショップに足を運び大金を払う価値がこのシングルにはある。買って後悔は確実にしない。むしろSixTONESの沼にズブズブとハマっていくこと間違いなし。『サブスクないなら買わな~い、CDショップ行くのめんどくさ~い』だなんてほざいているそこの君、言っておくがジャニーズはほんのひと握りのタレントしかサブスク解禁してないんだ。ジャニーズでサブスクやってるの嵐か三宅健ぐらいしか知らないぞ。てかそれ以外のグループは1部の曲しかサブスク解禁してなかったはず。

 

私もABAREROのCDを買って、早速ウォークマンで聴きまくっているわけだが、もうまじでベストアルバムかよってぐらい豪華なジャンルで繰り広げられていた。

1曲1曲聴いた感想を綴っていこうと思う。

 

ABARERO 

全形態収録。今回のシングルの1曲目、オープニングを飾る曲だ。

YouTubeバージョンで死ぬほど聴いて、MVを見てきた訳だが、聞いてびっくりした。

イントロからもうYouTubeで見て聴いていたそれとは全く違っていた。

曲を聴き始めて開始7秒でYouTubeのと全く違うイントロが流れ始めて、『ん?!何が始まったんだこれは!?!』ってなった。大困惑したけど『かっけぇ.......なんだこの最強の布陣感は.......』ってなって全神経大爆裂、脳が逝かれて途端に心が大爆発した。全身で何が起こったのかわからなくなった。

イントロ聴き始めた瞬間にもうSixTONES史上1番とんでもない曲だというのがわかったんですが、そこに追い打ちをかけていくかのようにしてジェシーの『ヴォイ!ヴォイ!ヴォイ!』とか、京本大我が『Come on break it down』っていう煽り.......

すんげぇのこれ。

 

PARODY

通常盤限定収録曲。

イントロから、『なんかヤバいの始まった感』がした。アルバム『声』収録の『Risky』と似た何かを感じた。

ダイジェストを見てこの曲のサビを聴いた時推し曲確定演出をかましたわけだが、相変わらず最強な曲だった。

2023年にこんなイントロメロディーを聞く経験はなかなかないし、稀な事だと思った。

ジャニーズの曲であることを最初は疑うが、田中樹のラップが前面に出ることによって、『SixTONESの曲』であるという認識がやっと出てくる。なんだこの不思議な感覚。

 

Drive

通常盤限定収録曲。

曲の入りはエンジンをかける音から始まる。

曲自体はすごくオシャレで、聴いていると自然と体がリズムに乗って揺れる。

曲の温度感がよく、ゆったり楽しげで軽やか。

この曲良すぎて免許持ってないのに車走らせたくなってきた。(犯罪です)

 

人人人 -PLAYLIST Performance Day.6 ver.-

Chillin’ with you -PLAYLIST Performance Day.7 ver.-

通常盤限定収録曲。

2曲ともYouTubeにパフォーマンス映像が公開されているが、今回はそれをCD音源化したもの。聴いてみて、音の綺麗さはSONYならではのもの。SONYの凄さを改めて実感した。

映像で見ながら聴くのも、本人たちのテンションや歌い方、表情が見れて楽しいが、音源で聴くことによって、声に焦点を当てて集中して聴くことができる。本人たちがその場の雰囲気とテンションで歌っているため、楽器と歌声の『生感』が圧倒的に効いていて最高。

 

Hello

初回盤A限定収録曲。

『Lemonade』が好きな僕としては、この曲はまさにぶっ刺さった。

少年倶楽部でのパフォーマンスを見た時点で、『神曲』確定演出。

フルで聴いたらもう最高すぎた。

最高にオシャレなリズムとメロディーには、6人の声がピッタリだ。田中樹の歌い方が特に耳と脳を刺激し、ジェシーの英語歌詞の歌い方や裏声が、とても甘くてなめらか。もはやジェシーの声を食べたいくらい(?)

 

Good Luck! -Sunrise Soul Remix-

初回盤A限定収録曲。

8枚目シングル『Good Luck!』をリアレンジした楽曲で、明るく楽しい曲調とメロディーが特徴。

キラキラしていて聴き心地がよく、可愛らしいアレンジになっていて最高すぎた。

 

彗星の空

初回盤B限定収録曲。

ダイジェスト映像で『NEW WORLD』のライブ映像を流している時点で涙腺崩壊していたんですが、もう.......なんですかこの神曲は。

まだSixTONES推し始めて1年ちょっとなんですが、感動的すぎる。

SixTONESにしか歌えない歌詞、SixTONESにしかできない表現や歌い方が詰まっていた。

 

ふたり -Sunset Chill Remix-

初回盤B限定収録曲。

8枚目シングル『Good Luck!』に収録されていた『ふたり』という曲のリアレンジリミックスバージョン。

ジェシーの歌声から始まり、そこにギターが音を奏でる。やべぇこれ好きなタイプだ。

全員の優しい歌声とギターが似合いすぎる、マジで寝れそうな曲。

オリジナルバージョンよりも、少し寂しさ、悲しさみたいなものが増していて、でもそれがすごく良くなってる。

 

全曲軽めにレポートしてみたが、こんな文章読むより実際にCDを聴いた方が1000倍よくわかるし10000倍楽しめる。

ちなみに.......おすすめ曲は『ABARERO』『PARODY』『Hello』『彗星の空』の4曲。

初めて買うなら通常盤を買ってみてほしい。

6曲も入ってて1100円というお値段なので、とってもおすすめしたい。