じぇるすけ -気が狂ったカオスブログ-

不定期更新で頭のイカれた文章書いてます。

SixTONES『こっから』、すげぇ踊ってて曲も最高すぎた。

 

SixTONESの新曲『こっから』のMVがYouTubeで公開されたんですが、みなさん見ました?見てない人はこのリンクから飛んで見てみてください。てか絶対見てください、じゃないとこの後書いてることイマイチ理解できないと思うんで。

 

SixTONES ―こっから [YouTube ver.]

https://youtu.be/yvHfl1JEPc0

 

まず曲の感想うんぬんの前にその衣装なんだそれ?どこで売ってんの?どこで見つけた?いつ着ることを想定した衣装なん?シャツなの?ジャケットなの?分からない…なにも分からない…ユニクロには絶対売ってないということしか…俺がおそらく一生着ることのない服…そしてそれが全員似合っててカッコイイだと…?いったいどうなってるんですか…?京本大我に至っては本当になんですかそれ?進撃の巨人

f:id:JELN1NYO_0728:20230514174903j:image

 

MVの映像を見ての感想、前作シングル表題曲『ABARERO』よりも踊ってる。

足の動きが格段に増えてて、曲のテンポも合わせてポップさが増してる。

そしてレトロ感を追求していっててよきMV。下町を歩いてレトロゲームやってたり喫茶店でくつろいでるのも含め、質感、編集、画面の比率も多分違うし、写真っぽい質感なのもこだわってるの伝わってて好きすぎる。

 

曲自体はラップをマイクリレーで繋いでいくんですが、全員の歌い方がマジでかっこよくて、明らかなその場の盛り上がり感と雰囲気がこちらにどんどん伝わってくる。

ゴリゴリのHIPHOPかと思ってたけど間奏のソロダンスのパートは華やかでオシャレな雰囲気がある。

『人人人』の進化バージョン的な感じで、めちゃくちゃ曲の明るさ・楽しさ・テンポ感がめっっっっくちゃ増してます。毎日見るわこのMV。

 

あとやたらと異常なことに気づいた。

1サビまでの時間がわずか

40秒。

わかるか?この異常さが。イントロあって6人でマイクリレーを繋いで40秒。マジで頭おかしくなった。

イントロ(8秒)→樹(4秒)→大我(4秒)→ジェシー(4秒)→髙地(4秒)→北斗ジェシー(8秒)→慎太郎(6秒)→ジェシー(2秒)

 

なんじゃこの狂ったような歌割り…?絶対にスキップや早送りを許されないえげつないほどの「曲を聴かせる強制力」。

 

このスピード感を落とすことなく、展開が意味わからんくらいに目まぐるしく変化するんですが、どこからどこまでがAメロでBメロみたいな日本のポップスの基本的概念は粉々にブチ壊されてるのにも関わらず、サビはきっちりTHE J-POP。

サビ以外は口ずさめないし絶対にカラオケとかで歌わせる気ないのに、サビはめちゃくちゃ歌いたくなるという矛盾、そしてそこから生まれる圧倒的な中毒性。バンドサウンドとヒップホップとアイドルソングが完全に融合した本当の意味でのミクスチャー。

 

こんな頭狂うような曲を完璧に歌いこなすSixTONESにはもはや「恐怖」しかない。6人もいて「あれ?」と思う部分が一瞬たりとも無い時点で異常…オールナイトニッポンを聴けば聴くほどパフォーマンスとの同一感がなくてより頭がおかしくなる。本当に先週、東京駅と機種変にブチギレてた男共と同じ人間か…?

 

そしてMV見てて気づいたこと...

これはスト担の人にしか分からないことだと思うんですけど、所々で2人ずつのペアで映ってるシーンがあるんですけど、そのペアが『バカレア組』だってことに.......

もしかしてあれですか?表向きでは『新シングルのMVだよ〜!』ってことにしておいて、実は裏で『私立バカレア高校の同窓会』やってるんじゃないでしょうね...10年越しに会って楽しく酒飲んでるんじゃないでしょうね...?だとしたら最高ですよほんとに。もう好きなだけ飲んじゃってくださいよ。

よくやってくれたなSixTONES、めちゃくちゃやるやん。

そしてSixTONES、めちゃくちゃ下町似合うやん。ぴったりマッチしてんじゃん。圧倒的な下町の現実感と現実離れした世界のぐちゃぐちゃ感が絶妙でまさにできることとやりたいことの前に立っているようで最高だった。

 

サウンドも最高で、これはCDが出てからインスト音源を聴けばもっとはっきりと感じられると思うんですが、ブラスバンドの音がいい味出してて、サックスのソロパートも、周りの音が一気に消えるのが超クール。ガチで天才です。ほんと見習いたい、弟子入りさせてくださいよほんとに。

 

あと毎回思うけどビジュ良すぎな君たち.....みんな顔面偏差値高すぎるよ、街中歩いててもここまでのイケメンなかなか見つからないよ?

 

冒頭からきょもじゅりの2人が映っててもう尊死寸前だったんですけど、ここまできょもじゅり含めペアのカットが多いとは思わないじゃん...?なにこのMV...最強&最高すぎるんだってばよ...。。あと互いで腕組んでるとか完全に『Amazing!!!!!!』じゃん...マジかっこいいって...

 

あとMVが中盤に差し掛かった時、ボーリングしてるシーンがあるんですけど、その時のメンバーの表情がクッソ可愛くて史上最強に尊いので載せておきます。

 

あんなにライブでサングラスかけて花道歩いて特効バンバンやりまくってた6人も、こうしてみんなで楽しくボーリングやってダンス踊って歌ってかわいい顔して盛り上がれるんですよ。萌え萌えですよほんとに。

 

Imitation Rainで歌の上手さを魅せ、マスカラで大人っぽさとピンクに染められた中で魅せたエロさ、ABAREROでSixTONESらしさを前面に見せつけかっこよさを引き立て、こっからで楽しげな雰囲気を曲とMVで感じ取り盛り上がりを魅せる。いろいろな表情を見せられるSixTONESって、マジで魅力的なジャニーズグループですよね。これだからSixTONES沼は抜け出せないし、スト担はやめられない。

 

 

あとなんか...やっぱり彗星の空、Rosy、マスカラ、Amazing!!!!!!と似た振り付けあるよね。。

 

♪ 偶然?必然?どっちでもいいんだ実際