じぇるすけ -気が狂ったカオスブログ-

不定期更新で頭のイカれた文章書いてます。

SixTONES「僕が僕じゃないみたいだ」で全神経破裂した

https://youtu.be/kk-k23Sf3SE

SixTONES - 僕が僕じゃないみたいだ(YouTube Ver.)

 

SixTONESの歌声をもっと感じ取りたい時、そんな時は「僕が僕じゃないみたいだ」を聴くと全神経破裂して脳内楽園状態になるのでオススメです。

 

曲は、松村北斗の吐息から始まります。もうこの時点で鼓膜が激震し、世界中の全人類が松村北斗に恋をします。ここまで吐息が美しい人が他にどこにいるんでしょうか、いるなら僕に教えてください。

【世界一エロく美しい松村北斗の吐息に勝てるか選手権】開催したいので。

そもそもここまでエロい吐息から始まる曲とかR18決定だろこれ、曲の雰囲気は全然生後1秒でも聴けるものですけど、冒頭の吐息だけはR18、教育によろしくないぐらいエロい。でもそうでありながらも美しい。松村北斗って神様なんですよ。

 

吐息でめっちゃ書いてたんで次進みますね、はい。

 

この曲のテーマが、「自分が自分らしくいられないもどかしさをウソで繕おうとしてしまう男心を歌ったラブソング。サウンドも、ビジュアルも、これまでのSixTONESからは一線を画した作品でありながら、それでいてやはりSixTONESでしか表現できない儚い世界観をまとった、まさにSixTONES流、至極のポップソングが完成」とあり、SixTONESの中では少し珍しい系統の曲になってます。それでも他のジャニーズじゃ聴けないようなメロディと歌詞で、SixTONESらしさを表現できてるのがほんとにすごいよな…一体どこまでやれちゃうんだよこの天才6人組は………。

 

次に歌詞をちょっと分析してみたところ、結構生身の人間のリアルさをバチバチに表現してて泡吹いてぶっ倒れそうになったので書いていきます。

 

まず、曲の頭から「歌詞で表現されたリアルな生身の人間の心」がそのまま描かれてます。

また僕は 嘘をついた
自分の心 誤魔化した Ah
縮まらない 君への距離
いっそ諦めるべきなんだって

でも どうやったって
心に浮かぶのはその笑顔
形のない"思い出"に 仕舞いたくないんだ

まず歌われているのは、恋に悩む主人公の様子。

早速「嘘」という単語が出てきますが、前後の文脈から考えると「嘘」をつくのは、好きになった相手のことを諦めようとしているからではないでしょうか。

相手のことを忘れたい、でも君とのこれまでをただの思い出にしたくない。

そんな葛藤を抱えているようなリアルな感情が曲に、歌詞に描かれてます。

 

僕が僕じゃないみたいだ
笑えるな 君のせいだ
どうしてくれんだ どうかしてんだ
君以外はもう見えない

サビの歌詞なんですが、

タイトルと同じフレーズが登場します。

 

もしかすると、主人公は今まで恋に悩んだことがなかったのかもしれません。もう描写がリアルすぎる……

 

「自分が自分ではないみたいだ」と自分を見失うほどに「君」に夢中になっているようです。

2番のサビでは「鮮やかに揺れている」という歌詞があるんですが、これは自分のついた嘘がより鮮明になってきていることがわかります。

主人公は恋をする前の状態に戻ってしまったのではと不安になりますが、そんなことはないってわけです。

続く歌詞では、自分のついてきた「嘘」を自分の存在として受け入れようとする気持ちが歌われています。

 

この曲を聴けば聴くほどわかってくる感情の移り変わりやリアルさ、情景がくっきり浮かんできます………。

恋は人を変えるといいますが、本当にその通りなのかもしれません。

思い悩むような本気の恋をしたことがなかった主人公。

しかし、「君」に出会って様々な感情や新たな自分に出会うことができたようです。

そして、そんな自分を「嘘」ではなく「新たな自分」として受け入れて成長した様子が、最後の歌詞に表れています。

愛に咲いた花の名前は Liar
確かにこの手で揺れてる

恋を通し、まさしく「僕が僕じゃないみたい」な成長を遂げたようです。

 

 

曲紹介はここで終わるんですが、ちなみにこの「僕が僕じゃないみたいだ」のシングルのカップリング「Bella」は1度聴くとマジ度肝抜かれます。「僕が僕じゃないみたいだ」の後に聴くと全神経破裂した後に脳内の思考回路が全停止して感情ごちゃごちゃになる。SixTONESの曲の中でも1位2位を争うぐらいエロが前面に出すぎていて、絶対に18歳未満立ち入り禁止エリアに陳列しておいた方がいい曲。

 

最後、このブログを投稿した本日6月18日は松村北斗くんのお誕生日です!おめでとうございます!すずめの戸締りが大ヒットし、その他にもいろんなドラマや映画に出演している松村北斗くん。さらに人気が出て、それのおかげでグループのスピードも急上昇。たくさんの人たちにSixTONESという天才グループの名前が知られていっているのが嬉しいです。